ピアノde幸せコンサルタントのMinna です。
30日の無料オンラインスクール18日目になります。
今日もよろしくお願い致します。
今日は、2017年の夏頃、私に届いたメールの一部をご紹介します。
メールを書いてくれたのは、ジャズピアニストのmarisa さん。
私のところで2年近くピアノ演奏における脱力奏法を学び、今は、ジャズピアノのパフォーマンス、作曲、YouTubeなどで活躍していらっしゃいます。
私のところに通ってこられていた当時、marisaさんは月に2回、つくば市から千葉県と東京都を横切り、私の教室がある神奈川県まで通ってきてくださっていました。
余談ですが、今現在は、ボディーコーチのSayaka さんと友人関係になり、今も親交を深めているようです。
さて、世の中に脱力系を教えてくれる団体や教室がたくさんある中、なんで私(Minna)なの???という不思議な気持ちがあって、それについてmarisaさんに聞いてみたことがあります。
理由は簡単。私(Minna )は私自身のレッスンを受けたことがないので。当たり前ですが・・・(笑)
以下、その時のメールの文章から抜粋します。
marisaさんからのメール(抜粋)
私は、スポーツ系の指導をやっていた時期もあったのですが、Minna先生に教わる身体の使い方と同じ理論を使っています。
JAZZ のアドリブや、スイングには理論があります。頭を使えば誰でもできます。
でも、ピアノ演奏に関していうと、今までの私の場合は、ピアノを弾く技術自体に理論がありませんでした。
今、初めてMinna先生のところで、理論的にピアノという楽器をうまく鳴らす方法を教えてもらっ ているなぁと思っています。
本当は、これはもっと若いころにやっておくべきことだったと思うの ですが・・・。今は、演奏活動もして、同時にピアノを教える仕事もしていますが、Minna先生のレッスンがとても役に立っています。
身体の使い方を学んでから
【1】 ほしい音(音色)は、身体(運動)で出すことを知りました。
ここを盛り上げたいな、とか、ここは硬い感じとか、賑やかな感じ、穏やかな感じ、と、 もちろん、今までだって音楽を感じてはいましたが、そのアウトプット方法がわからなく、 おそらく、あまり、変化のない演奏になっていたのだと思います。
JAZZ は、アドリブができるので、音の数や、メロディーの上下などで表情をつけることが 可能でした。
しかし、クラシックはそれが決められているので、同じ単音のメロディーのな かで、どのように音楽を変化させるのかわからなかったのだと思います。 今は、アドリブの中でも、単音で変化をつけられるようになってきたので、表情がより細か く変えられるようになりました。
音楽の表現メモリが、より細かくなった感じです。 ただ、これも、全ては、運動により表現できており、特に気持ちの持ち方、音楽の感じ方(?) が変わったわけではありません。
【2】練習の意味がわかりました
いままでは、早いパッセージをミスなく、よれなく、そして暗譜で弾けるようにすることが 練習でした。
しかし、今は、盛り上げるところや音色を変える部分で体のどの部分を使うの か、それをより滑らかに、そして正確に使えるようにすることが練習となっています。
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【3】体の使い方を学んでから、腰が痛くなくなりました
4時間練習すると、腰が痛かったのですが、今はそれもありません。ライブが昼・夜あって も、どこも痛くないことが多いです。自分とピアノが一つになれるポイントが見つかってき ているような気がします。
※ なお、marisa さんに 興味がある方は「根木マリサ」で検索かけてみてくださいね。marisa さんのwebサイトとYouTubeチャンネルをチェックできます♬
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私(Minna)に対して送っているメールなので,かなり「よいしょ!」の部分もあるとは思いますので、話半分くらいで受け止めていただければと思います。
今日も応援しています。
今日の動画
動画⑨ 第3関節を簡単に出す方法
昨日と同じ動画です。復習用としてご利用ください。
明日、またメールしますね⭐️