*day05*幸せピアノを目指して

幸せピアノって何???


ピアノde 幸せコンサルタントのMinna です。

5日目の無料オンラインスクールのメッセージと動画をお届けします。

今日もよろしくお願いいたします。

今回のテーマは「幸せピアノ」って何なの?というお話をして行きたいと思います。

私の中の勝手な定義なのですが「幸せピアノ」の捉え方についてお話しさせていただきますね。

過去の私は、

・このテクニックができるようになったらピアノが上手になる。

・この曲が弾けるようになったらピアノが上手になる

という勝手な概念を持っていました。

でも、

・そのテクニックができるようになっても

・憧れの曲が弾けるようになっても

私の心は全然満たされなかったのです。

「なんか違う」

「なんかつまらない」

「ピアノを弾いても楽しくない」etc・・・・

でも、教えている子供たちは違いました。特に小さい子供ほどピアノを弾いていて本当に楽しそう・・

一方、大人の人はすごく形にこだわっていて、出来ていると私が伝えても「いや、まだ出来ていません」とピアノをどんどんつまらない方向に向かわせてしまっているというか???

この違いって何???

そんなことから、私のピアノの幸せ探しが始まったのです(笑)

・・・・・

それから数年が経過し、私の人生の上でも色々なアクシデントがあり、そしてたくさんの気づきがありました。

そして最終的に、「あ、そっか、そういうことか・・・」という「ある結論」に達しました。

結論から言ってしまうと、本当は私はもうすでに「幸せ」だったのです。

自分が気づいていなかっただけで・・・

それに気づいた時に「唖然」としました。

・・・・・・

ピアノ初心者の方で演奏はガタガタだけど「幸せ」と感じている人もいます。

その一方で、

ものすごく上手だしテクニックもすごいのに「幸せじゃない」と感じている人もいます。

セミナーに参加される方でも、プロの演奏者さんで、すごく演奏が上手なのにすごく幸せそうに見えない方がたくさんいらっしゃいます。

それって

・単純にピアノに対する考え方や、

・身体の使い方を知っている

・そしてどれだけピアノを演奏している自分を愛しているかどうか?

たった、それだけの違いなのです。

なので、たった1日で「いきなり幸せ♡」に気づいてしまうかたもいらっしゃいます。

つまり、「脳」と「身体の使い方」がピアノ演奏にとても大きな役割を果たすのです。

明日からは、そんな 「心のくせ」や「身体の使い方」

にあなた自身が気づいて、「自分で自分を探求できる力を養う」というテーマでお話を続けていきますね。

今日の動画

今日の動画③は

「音色の違いが分かりますか?」です。

また明日メールさせていただきますね。

お楽しみに🧡